留学ブログ その9

今更だが…ちゃんと留学生っぽいブログを書こうと思う。文体が一貫してないことは目をつむってほしい…

 

自分はアメリカのオレゴン州ポートランドというところにいる。

 


オレゴン ポートランド - Google Maps

 

こんなところである。地図を見てもらえばわかる通りアメリカじゅうの、そして一部はカナダの地名までもがはいっている。いろんなところから地名を拝借しているということは比較的新しい土地なのだろう…と思ったら別に新しくはなかった。1950年あたりにまともに都市になったようである。

History of Portland, Oregon - Wikipedia, the free encyclopedia

 

街の中心部にはWillamette Riverという川が流れている。江戸川よりちょい川幅が広いぐらいな気がする(断然広いかもしれない…)。その川を使った貿易と、LewisとClarkというおっさんたちがMississippiから探検してWashingtonの端まで探検した(これは歴史的に大事っぽいしアメリカ人はみんな知っているのか?)100周年記念のイベントのホストを20世紀初頭にしたことで人口がガッっと増えたらしい。街はとにかくきれいに整備され碁盤の目のように整然とブロックが並んでいる。

 

白人がほとんどで、アメリカの中ではリベラルな土地らしい。アートの街としても知られており人口統計では1万人以上もアーティストがいるらしい。人口統計でアーティストにカウントされるということは職業がアーティストちうことだからすごいことである…が日々暮していてそんなにアーティストが多いようにはあまり感じない。

 

この町で有名なことといえばやはりNaked Bike Rideであろう。調べてみるとアメリカのいろんなところでやっているようだがこれは素っ裸で街中、自転車を乗り回すイベントである。どうしてアメリカ人はこうも裸になりたがるのか。Harvardのprimal Screemしかり、UC BerkleyのNaked Runしかり…

 

というわけでとりあえず街を紹介してみました。