留学ブログ その7

就活もとても悩んでいる。その6に書いた通りまず留年したらどうすんのという感じなのだが。

 

現状は音響機器メーカーかお酒の輸入会社(要は専門商社)か化粧品メーカーに興味がある。

 

が、しかし

 

興味があるとはいえこれで一生生きていくのか???みたいに悩み始めてしまう。こういうことで悩んでいるときにもう一人の自分がささやきだす。

 

「選んだ業界は本当にお前がやりたいことと合致しているのか」と。

 

そこで悩み始めてしまう。みんな本当にやりたいことなどできないのだ。日々の生活のためのお金を稼ぐために働くしかないのだという考え方もあるだろう。しかし本当にそんな考えでみんな就活をしてきたのか??

 

と、見えない敵に反論をしてみるも自分には本当にやりたいことというのがない。思い返せばギタリストになりたかったなあと思う。しかしそんなこと可能なのか…現状スキルもなければバンドも持っていないのである。そして結婚したいという願望もあったりするし…

 

サラリーマンになるならどれが自分が納得できる選択肢なのだろう。音響機器が一番気にはなるが地方へ飛ばされるのはすっごく嫌である。自分は東京生まれ東京育ちなのだがやはり東京というところが好きだし自分は片親(母)のもとで育てられたので何かあったときにすぐ駆けつけられるように実家でなくとも東京がいい。

 

まあ結局はっきりこれがやりたいなんてないので東京で働けてせっかく留学までしたこたことだし英語が生かせて残業上等(残業があることはわかってるのでダラダラ長引かなければそれでいい)みたいな感じでない会社に努められればいいのかなあと思うに至る。

 

そんな感じでよさげなところないですかね…誰か助けてほしいと思う今日このごろ。