クラシック初体験

バイト先に自分が行くとほぼ毎回くるおじいさんがいる。

見た感じは70代後半から80代。足元が若干おぼつかないかんじ。最近その人に気に入られてよくしゃべっている。きっとさびしいのだろう。特に男性の場合は老後、所属するコミュニティがなかなかなく、毎日することがない日々になりがちだと聞く。

こんなふうに書いてしまうのは失礼だが毎日コンビニに来て2時間ほど何かを読んだり書いたりしているのを見るとやはりヒマそうだな…と思ってしまう。

その人は自分を気に言ってくれているようで来ると毎回話しかけられ、かなり長い時間話しこむ。自分はおじいさんおばあさんと話すのが好きなので楽しく話せているのだが。

たまにバイトが終わった後にバイト先の最寄り駅の目の前で延々立ち話をしてしまうことがあって前回は化粧品と香水の話、前々回はクラシック音楽とイヤホンの話をした。どちらも1時間半以上の長話である。

で、今日もバイト語に長話をしてきた。バイトが終わったら近くのベローチェで会おうとその人が提案してきたのでバイト後、そこへ。歩いて3分ほどだった。前々からその人が自分に聴かせたいと言っていたクラシックの曲をCDプレーヤーで聴かせてもらった。曲はベルリオーズ作曲、幻想交響曲の第2、4、5楽章。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%81%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%881803-1869%EF%BC%89_000000000021028/item_%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E2%88%92%E3%82%BA%EF%BC%9A%E5%B9%BB%E6%83%B3%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E3%80%81%E8%88%9E%E8%B8%8F%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8B%9B%E5%BE%85%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%EF%BC%8F%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_182265

カラヤンのいちばん脂がのっていた時期の演奏らしい。

普段自分は全くクラシックを聞かない。いつも聞くのはロック、ポップ、ジャズ、テクノ、そんなものである。

聞いた感想はなんて情報量が多いんだ!ってかんじかな。今まで聞いてたジャンルがスカスカに感じた。演奏者がうまくても今まで聞いてたジャンルはジャンル自体がスカスカ。でもめちゃくちゃ好きだけど。

曲の内容はググってもらえればわかるけどベルリオーズの嫉妬心やばいなってかんじでした。曲を聞いててそれがすごく伝わってくる。

クラシックって貴族の音楽だなーって思いました。ホールに行くにはお金がかかるしレコードに始まる記録媒体ができて家で名演と呼ばれるものを家で聞けるようになってからも日々の生活に不自由してなくて、ある程度以上の教養があって、寒さを感じないで済む暖房設備をもっていて、要は音楽を聞くのに集中できる環境とそれを維持する生活レベルを人じゃなきゃ理解できない。

ありゃただ聞けば理解できるってものじゃないですね。

1回聞けばいいものじゃないってのも感じましたね。同じ曲でも違う指揮者で何回か聞かないと良さがわからない。名演を記憶の中にコレクションする楽しみもあるんだねってことがわかった。

大学の授業で聞いたけどジャズは今でこそなんか高尚な雰囲気出てるけどJAZZの語源はJASSという単語らしく、セックスを意味する語らしい。ホットなんですね。こんなこと行ったら怒られるかもだけど演奏しやすいように調を変えたりしちゃってちょっとガサツなんだよね。クラシックは調にも意味を見出しててこれは明るい調、これは暗い調(もっと細かい感覚があるみたいだけど)と使い分けるらしい。この調はどんな感覚ってのも聞いただけじゃわかんないし前提知識がないとわからない。教養主義だなーってかんじ。

俗っちゃあ俗だけど情報量で対抗できそうなのは民族音楽ぐらいかなって思った。

現代日本では身分制なんてないのに帰りの電車の中でああ、自分には届かない世界だなとか思ってしまった。古典楽器楽器を極めるかその時代についてとか思想についてよく勉強しないとわからなそう。

中途半端だけどここらへんで終わりー。ブログ更新は不定期だけど今後もよろしくおねがいします~。